地域とともに育む協同

組合員加入について

JA三重中央の組合員になりませんか

JA(農業協同組合)は、人々が連帯し、助け合うことを意味とする「相互扶助」の精神のもと自分たちの農業経営や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的としています。

農業を営んでいる人たちと地域の人々が出資し、組合員となり運営・利用する組織です。

みなさまも、JA三重中央の組合員になり、協同組合の活動への参加・事業利用をしませんか!

組合員加入をご希望される方は、最寄の各支店までご連絡ください。

出資證券発行廃止について

全国のJAグループでも出資證券の電子化(出資證券廃止)が進んでおり、JA三重中央でも平成25年度4月1日より、実施しています。

組合員への新規加入や異動事項(増資・減資・譲渡・相続・出資證券再発行等)に関する申請につきまして、出資證券の発行を廃止し、替わりに「出資金預かり書兼残高証明書」(通知書)を発行いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

組合員の皆様に既に発行しております三重中央農協の出資證券につきましては有効です。大切に保管して下さい。

異動事項(減資・譲渡・相続等)の発生に伴う申請の際には、発行済みの出資證券は、回収させていただきます。

当JAを支えていただいています、組合員の皆様よりお預かりした大切な出資金は、毎年、総代会終了後に、「出資金・予約預かり金残高通知書及び配当金計算書」を送付し、出資金残高をご確認いただけます。また、最寄の支店でも随時出資金残高の照会が出来ますのでお問い合わせ下さい。

JAに関するQ&A

JAってなに?

Japan Agricultural cooperatives(日本の農業協同組合。農協の愛称です。)

組合員でないとJAは、利用できないの?

いいえ。組合員以外の方でもJAはご利用いただけますが、組合員の特典を受けられないサービスがあります。

組合員には、誰でもなれるの?

はい。農業を営む人も、営んでない人も、基本的には組合員になることができます。JA三重中央では、原則JA三重中央管内にお住まいの方、または管内にお勤めの方で、JA三重中央の事業を利用したり活動に参加していただける方は、出資(1口:1,000円以上)をしていただくと組合員になることができます。

なお、組合員には、正組合員(農業を営む人)、准組合員(農業を営んでない人)があります。

「出資金」は何に使われるの?

出資金は、JAの資本金として、長期的・安定的な運営のために使われています。この出資金は、他の地区への引越し等で組合員を脱退される場合、年に1回、決められた時期にお返しいたします。
また、十分な剰余金が出た場合は、出資金に応じた出資配当を年に1度受け取っていただけます。

准組合員は正組合員とどう違うの?

准組合員は、正組合員と違い、組合運営にかかる議決権や選挙権などはありません。

JA三重中央の組合員になると、どのような特典があるの?

特典については、各事業により、いろいろございます

組合員の資格条件

1. 正組合員の資格条件(つぎのいずれかの条件を満たすもの)

(1) 個人
  1. 10アール(1反)以上の土地を耕作する農業を営み、住所又は、農地、施設が組合の地区内にあるもの
    ※農地を他人に貸しているもの、経営の管理を他人に任せているものは該当しない。
  2. 1年のうち60日以上農業に従事し、住所又は、従事する土地、施設が組合の地区内にあるもの。
(2) 法人
  1. 農業を営み、事務所又は土地が組合の地区内にあるもの。
    ※従業員が300人を超え、かつ、資本、出資の総額が3億円を超える法人を除く

2. 准組合員の資格条件(つぎのいずれかの条件を満たすもの)

(1) 個人
  1. 組合の地区内に住所を有し、事業を利用することが適当と認められるもの。
  2. 組合の事業(貸付、貯金、購買、共済)に係る物資の供給、役務の提供を1年以上利用し、地区内に勤務地があり、引き続き事業を利用することが適当と認められるもの。
  3. 組合の事業(購買、販売)に係る物資の供給、役務の提供を1年以上利用し、地区外に住所があり、引き続き事業を利用することが適当と認められるもの。
(2) 法人
  1. 組合の地区の全部又は一部を地区とする農業協同組合。
  2. 事業の実施区域が組合の地区内にある正組合員が主たる構成員となっている農用地利用改善事業実施団体で、この組合の事業を利用することが適当と認められるもの。
  3. 農事組合法人等のこの組合の地区内に住所を有する正組合員、准組合員が主たる構成員、出資者となっている団体で、この組合の事業を利用することが適当と認められるもの。

※農用地利用改善事業実施団体の構成員に係る組合員資格の特例(定款第12条の2)
 利用権を設定したことにより、正組合員に該当しなくなった場合でも、条件により引き続き正組合員とすることができる。

組合員特典


クリックするとPDFが開きます

※詳細につきましては、最寄の各支店・店舗・事業所にお尋ねください。