地域とともに育む協同

特産物

農産物

一志米

一志米
収穫時期 8月下旬~9月中旬
収穫量 6100t
作付面積 1.443ha
栽培地 一志地区、美杉地区、白山地区、
久居地区
主要品種 コシヒカリ
特徴 古くからJA三重中央のブランド米として有名

キャベツ

キャベツ
収穫時期 11月下旬~6月中旬
収穫量 2000t
作付面積 60ha
栽培地 一志地区、久居地区
主要品種 味春、若女将、松浪など
特徴 三重県下第1位の作付面積を誇り、肥沃な土壌で栽培されビタミンや食物繊維を多く含んでいます。

ブロッコリー

ブロッコリー
収穫時期 11月~2月下旬
収穫量 100t
作付面積 12ha
栽培地 一志地区、白山地区、久居地区、
主要品種 おはよう、しき緑
特徴 三重県下第1位の作付面積を誇り、牛ふん堆肥を使用した土づくりによる栽培で食味のよいブロッコリーとして好評

梨
収穫時期 8月上旬~9月中旬
収穫量 900t
作付面積 23ha
栽培地 久居地区
主要品種 幸水、豊水
特徴 三重県下最大の梨産地で明治時代より栽培され大玉で甘みが強く全国へ発送される

イチゴ

イチゴ
収穫時期 11月下旬~5月中旬
収穫量 60t
作付面積 1.5ha
栽培地 一志地区、白山地区、久居地区
主要品種 章姫、紅ほっぺ、かおり野
特徴 管内のイチゴは古くから一志イチゴとして有名で一部のものは電子水を使用したこだわりの栽培を行っている

自然薯

自然薯
収穫時期 11月中旬~12月末日
収穫量 2.5t
作付面積 1ha
栽培地 一志地区、美杉地区
主要品種
特徴 自然に自生している自然薯と変わらないほど粘り気が強く地域特産品としてお歳暮などに珍重される

ナバナ

ナバナ
収穫時期 10月中旬~3月下旬
収穫量 35t
作付面積 3.5ha
栽培地 一志地区、美杉地区、白山地区、久居地区
主要品種 早生、晩生
特徴 自然に恵まれた多くの河川が清らかな水を運び、肥沃な土壌を形成し、大自然の恵みをたっぷり受けたみずみずしさ

茶
収穫時期 5月
収穫量 30t
作付面積 25ha
栽培地 美杉地区
主要品種 やぶきた他
特徴 雲出川の冷涼地で昼夜の温度差がり、川霧のかかる土壌で育まれた茶園

加工品

一志米あられ

一志米あられ
特徴 一志の農家と契約栽培したもち米を100%使用、天然塩を使うなど、こだわりの完全無添加で製造しています。
レトロな味わいと手軽さが大好評です。平成15年3月に三重県地域特産品認証食品(Eマーク)の米菓部門第2号の認証を受けました。商品ラインナップは、田舎あられ、たまり田舎、たがね田舎、砂糖おかき、サラダ、黒胡椒など。お米せんべい、手作りパッカンも素朴な味わいで大好評です。

一揆味噌

一揆味噌
特徴 地場産の原料(一志米・丸大豆・小麦)を使用して仕込む無添加自然発酵の米麹味噌です。火入れせずに樽出しのままパッキングするため生きつづけています。
江戸時代に当地であった百姓一揆にちなんで『一揆味噌』と命名しました。冬に仕込んで、秋口から食べる味噌で、味は田舎風のミックス味噌。村人の息づかいをご賞味ください。

伊勢伝兵衛(きりたんぽ)

伊勢伝兵衛(きりたんぽ)
特徴 一志米100%で作った関西風きりたんぽです。
作り方は米を固めに炊き、半つぶしにして棒に巻きつけ、時間をかけてキツネ色になるまでこんがり焼きあげています。
完全無添加、手づくり商品。米のおいしさを伝えていきたいという想い(伝米・でんべい)を込めて『伝兵衛』と命名しました。 鶏肉、ごぼう、しめじのほか季節の野菜を使った鍋で食べます。
★三重県農協米消費拡大運動推奨商品第 1号
★三重県農協米消費拡大運動推奨商品第 1号
★三重県農協米消費拡大運動推奨商品第 1号
毎年新米がとれる10月頃から3月上旬まで製造、販売しています。
★三重のうまいもん百選選定商品

しんちゃんぎょうざ

しんちゃんぎょうざ
特徴 県下一の生産量を誇るJA三重中央のキャベツ。その新鮮なキャベツをふんだんに使い、県内産の豚肉と合わせて、ジューシーでヘルシーな餃子に仕上げました。(肉1:野菜1.74)
また、化学調味料・増量剤の大豆たん白は一切使用していません。野菜の甘味と豚肉の旨味がほど良くミックスした自然の味をご賞味ください。

地採れ豆腐

地採れ豆腐
特徴 生産者の顔が見える地場産丸大豆(オオツル、フクユタカ)を100%使ったにがり豆腐です。もちろん遺伝子組み替えではありません。大豆の風味、おいしさが生きています。
きめ細かい滑らかさでソフトな食感です。人手に触れない衛生的な製造工程で作られていますから、賞味期限が30日、「いつでも作りたての美味しさ」をご賞味いただけます。

ひさい梨セミドライフルーツ

特徴 セミドライフルーツは特殊製法により生に近い食感があります。砂糖を一切使用しておりませんが、旨味が凝縮され、大変甘くなっております。幸水はより甘みが強くなり、また黄金色ともいうべき、大変きれいな色合いに仕上がっております。豊水は甘酸っぱく、とても深みのある味わいとなっております。

田舎こんにゃく

田舎こんにゃく
特徴 周囲を山に囲まれた山村「美杉」の恵まれた自然環境の中で育った八知玉を原料につくられた生いも100%の田舎こんにゃくです。シコシコした歯ざわりがたまりません。

美杉茶

田舎こんにゃく
特徴 周囲を山に囲まれた山村「美杉」の恵まれた自然環境の中で、手塩にかけて育てられた「美杉茶」です。美杉の清流で淹れたお茶は、まろやかな味と香りで憩いの一時を演出してくれます。

 下記、農産物直売所にてご購入いただけます。