地域とともに育む協同

JA三重中央女性組織連絡協議会

JA三重中央女性組織連絡協議会とは

JA女性組織の連携に努め、行動力と魅力ある女性組織を目指して、共に明るい地域社会を築いていくことを目的に、地域や年代、目的別にわかれ、さまざまな活動を行っています。

地域組織

一志女性支部・美杉女性支部・白山女性支部・久居女性支部

一志・美杉・白山・久居の地域別に、地域に合った活動と会員間の交流を目的に、みんなで料理教室や体操教室などを行っています。

各女性支部の活動の様子はこちらをご覧ください!

一志女性支部・美杉女性支部・白山女性支部・久居女性支部

目的別組織

助け合い組織「かざぐるまの会」

「高齢者支援(地域での助け合い活動)」と「地域住民同士の交流(自分たちの居場所作り)」を目的としたボランティア組織です。
 現在、「ふらっとほーむ」(※1) を管内5か所(井生・伊勢地・八ツ山・須ヶ瀬・榊原)、「ミニデイサービス」(※2) を管内2ケ所(多気・榊原)にて開催しています。

※1ふらっとほーむ…地域に住む高齢者の健康的な身体づくりを目的に、地域の方が誰でもふらっと立ち寄れる場所として開催しています。

※2ミニデイサービス…地域の75歳以上の方に来ていただき、クイズや体操、季節にあった作品作りなどを一緒に行っています。

助け合い組織「かざぐるまの会」

新予約共同購入委員会

「安心・安全でおいしいものが食べたい」「食品添加物がなるべく少ないものが良い」「産地や生産方法がはっきりしたものが良い」などの願いをもとに、安心・安全にこだわった『新予約商品』の共同購入や勉強会等を行っています。

新予約共同購入って何??

地元産・国内産を中心にこだわった食品の中から、お好きな商品を2週間に1度、いつもの場所(当番さんのお宅)までお届けします。
ご近所の仲間や職場のみなさんと、お気軽にお申込みください。

年代別組織

お正月の寄せ植え教室やローカル列車の旅など、どのような活動内容を行うか会員同士で決定して、年齢や趣味に合った活動をしています。

年代別組織

つちっこクラブ

管内に住む小学校1年生から6年生までの児童を対象に、農業の大切さや楽しさを学ぶために、植付けから収穫までを体験してもらいます。

「つちっこクラブ」

家の光料理教室

雑誌『家の光』を使用して、料理の作り方だけでなく様々な食農についても学んでいます。

家の光料理教室

女性部会員募集!

あなたもJA女性組織で一緒に活動してみませんか?

出会い・感動・共感が生まれ、元気に楽しく組織・地域づくりを実現できます。
女性組織とは力をあわせて、女性の権利を守り、社会的、経済的地位の向上を図ります。女性の声をJA運動に反映するために参加参画を進めます。
女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい、助け合いのある住みよい地域社会づくりを行います。

女性組織加入への「はてな?」を解決

  • Q

    農家・農業に従事していなくてもJA女性組織に入れるの?

    A

    どなたでも、いつでも加入することができます!もちろん農業をしていなくても加入できます!

  • Q

    加入したらどんな活動があるの?

    A

    女性組織では、みんなが明るく心豊かな生活をおくるため、健康、生活、趣味など、皆さんの要望で様々な活動を各地区で行っています。やってみたいことをたくさんお聞かせください!!

お問合せ

JA三重中央 くらしの活動課
住所 津市一志町大仰369-1
TEL 059-293-6000 
FAX 059-293-6003
尚、いただいた個人情報は、女性組織連絡協議会の運営及び連絡の目的以外には使用致しません。